Top > 背中にきびのケア

背中にきびのケア


草花木果 ニキビ防止シート 4枚入り×5セット

 

背中にきびはなかなか手強いものです。顔のにきびは自分で見えますから洗顔などもしっかりできますし、チェックもしやすいのですが、背中は自分では直接見えませんし、ケアもしづらいわけです。

そこでまずは入浴剤のお勧めです。背中にきびには「草花木果・そうかもっか」のドクダミ入浴剤が100パーセントドクダミ成分なので効果がありそうです。ドクダミはドクダミ科ドクダミ属の植物で、漢方では解毒剤として用いられており、魚腥草桔梗湯、五物解毒散などに処方されています。この製品では乾燥したドクダミを1包ずつ袋詰めにしてあるもので入浴する際に袋を軽くもんでから浴槽に入れるだけでOKです。普段シャワーだけの人も入浴に切り替えてみたら如何でしょうか。

入浴といえばボディーシャンプーもポイントです。皮脂が原因の背中にきびではありますが、特に洗浄力の強いボディーシャンプーを使った場合は、本来皮膚に必要な潤いまでも取ってしまうことがあり、乾燥し過ぎた状態となって良くありません。ナイロン製のタオルでゴシゴシこするのも同様です。従ってボディーシャンプーは植物成分や保湿成分配合の比較的低刺激のものを選ぶといいでしょう。皮膚科などでは専用のボディーシャンプーもありますからこれもお勧めです。又、入浴後は、にきびケア用のローションをつけることを忘れないようにしましょう。つけにくいときには家族にお願いするのも手です。

 

 和服・着付け  ネイル  もんじゃ焼き
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
専門クリニックでの治療(2009年9月11日)
背中にきびのケア(2009年9月11日)
にきびのできる場所(2009年9月11日)
にきびの種類と原因(2009年9月11日)
にきびとは(2009年9月11日)