Top > にきびの種類と原因

にきびの種類と原因


にきび、肌荒れ、口内炎にチョコラBBのジェネリック医薬品!【タイムバーゲン】新セロラBB 270...

 

にきびは、初期の状態では白にきび、黒にきびというものになります。白にきびは、日市の分泌量が増加し毛穴の詰まりから炎症したにきびが表皮に覆われ白い皮脂が透けて見える状態のことです。よく耳にする言葉ですがコメド(面皰)というのは、この表皮に覆われたにきびの白い状態のことを示す専門用語です。
黒にきびは、毛穴が開いたままの状態で毛穴につまったにきびの表面の酸化と汚れで皮膚の表面が黒く見えるにきびです。

この白にきびと黒にきびの時に清潔にしなかったり、汚い手でいじったりしていると炎症を起こして悪化します。炎症を起こすと赤みを帯びてきて赤にきびという状態になって以前より深刻な症状となります。専門的には丘疹といわれる赤にきびは、更に悪化させると化膿にきびという膿を持つものになり、ひどくなると組織が崩壊し火傷跡のようなケロイド状態になってしまいます。こうなると治っても跡ができるのでこうなる前に必ず治療をしなければなりません。

にきびができる一番の原因は過剰な皮脂分泌によって毛穴が詰まることです。この毛穴に詰まった皮脂を放置するとアクネ桿菌と結び付いて増殖するのです。洗顔が不十分であったり、化粧落としが不十分だったりして皮脂や垢が毛穴に詰まりやすいようです。

 

 ロハス  アトピー  包茎
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
専門クリニックでの治療(2009年9月11日)
背中にきびのケア(2009年9月11日)
にきびのできる場所(2009年9月11日)
にきびの種類と原因(2009年9月11日)
にきびとは(2009年9月11日)