Top > にきびのできる場所

にきびのできる場所


肌あれ・にきび・口内炎にビタミンB2主剤チョコラBBプラス 250錠【第3類医薬品】

 

にきびは顔だけにできるものではなく、症例では、顔の他に胸や背中などにも多く認められています。これは、にきびの元となるアクネ桿菌が顔をはじめ、胸や背中にもともと常在菌として多く存在しているので当然の「ことかもしれません。

最近の報告では処置がしにくい背中のにきびに悩んでいる人が増えているようです。前項から出てくるアクネ桿菌とは、にきびの原因となる細菌ですが、特に症状の重い赤にきびの元となる細菌です。アクネ桿菌は、嫌気性であり、又好脂性でもある細菌です。嫌気性とは外気に触れる事を嫌がる性質のことで、好脂性とは脂分のある状態を好む性質のことですから、毛穴の詰まった毛根周辺は、空気は入って来ませんし、いわゆる脂だらけの環境となっていますから、アクネ桿菌にとってはこの上ない繁殖環境となってしまうのです。

アクネ桿菌は毛穴に詰まった皮脂を栄養分として増殖し、いわゆる赤にきびを引き起こすわけですが、アクネ桿菌が増殖する前の、まだコメドレベルである白にきびや黒にきびという初期症状のうちに治療すれば悪化は防げます。治療方法はにきびのレベルによって異なりますが、基本的には脂性肌の体質改善と清潔にすることは基本中の基本となります。

 

 食事によるダイエット  脂肪吸引  求人・求職 仕事探し
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
専門クリニックでの治療(2009年9月11日)
背中にきびのケア(2009年9月11日)
にきびのできる場所(2009年9月11日)
にきびの種類と原因(2009年9月11日)
にきびとは(2009年9月11日)